でるばーで意識するべき21のこと
2012年5月11日 TCG全般[キープ編]
1.土地1思案キープは結構地雷
2.キープ基準になるのはリーク、トラフト、虫、思案、思考掃き
[リーク編]
3.2t目のリークは割と構えなくていい
4.トラフトを出すかリークを構えるか、という二択はほとんどの場合トラフトで正解
[虫編]
5.さまよっても気にしない
6.変身したらマナコストは0
7.相手に爆弾を置かれても変身してさっさと爆弾を使わせよう
[思案編]
8.実はデルバーで一番大事な気がするからよく考えよう
9.思案キープのとき、1t目の思案は2枚欲しいカードが無い限りシャッフル
[思考掃き編]
10.1t目相手が思案で乗せたら相手に撃つのも手
11.相手エンド前よりメインで撃つことのほうが多い(特に2t目)
12.思案+思考掃き
13.虫で見てから思考掃き
[トラフト編]
14.2枚目があるなら使い捨ては恐れないが、トラフトは立ってるだけで相手が殴れないので1枚なら無闇に相打ちはしない
15.出せるなら出す、3マナは重いからマナ構えながらとか無理
[瞬唱編]
16.FBが有効利用出来て出せるタイミングは優先して出す(ハンドのリークor瞬唱リークは後者優先で)
17.ブロック後バウンスにより2,3回チャンプ出来る
18.空撃ちを躊躇わない、特に土地が止まりそうな時
19.青いクリーチャーということは重要(剣的に)
[地下牢編]
20.同系では弱いから減らすor抜く
[全般編]
21.毎ターンマナを使い切るつもりで、このデッキの1マナはカード0.8枚くらいの価値がある。
//
22.例外はありそうで意外と例外は無い
23.思いついたのだけだけどまだまだ一杯ありそう
//
対戦相手によってゲームプランは色々ありますが要所要所で意識してるのはこんな感じ。
今週末は大会出られない残念。PTな人たちはがんばってねー。
//
GP広島から131勝44敗(14ID)勝率75%
8割とか流石に無理だった。アヴァシン帰還でどうなるか。ちなみに修復の天使は虫の収穫であり、天敵でもあります。
1.土地1思案キープは結構地雷
2.キープ基準になるのはリーク、トラフト、虫、思案、思考掃き
[リーク編]
3.2t目のリークは割と構えなくていい
4.トラフトを出すかリークを構えるか、という二択はほとんどの場合トラフトで正解
[虫編]
5.さまよっても気にしない
6.変身したらマナコストは0
7.相手に爆弾を置かれても変身してさっさと爆弾を使わせよう
[思案編]
8.実はデルバーで一番大事な気がするからよく考えよう
9.思案キープのとき、1t目の思案は2枚欲しいカードが無い限りシャッフル
[思考掃き編]
10.1t目相手が思案で乗せたら相手に撃つのも手
11.相手エンド前よりメインで撃つことのほうが多い(特に2t目)
12.思案+思考掃き
13.虫で見てから思考掃き
[トラフト編]
14.2枚目があるなら使い捨ては恐れないが、トラフトは立ってるだけで相手が殴れないので1枚なら無闇に相打ちはしない
15.出せるなら出す、3マナは重いからマナ構えながらとか無理
[瞬唱編]
16.FBが有効利用出来て出せるタイミングは優先して出す(ハンドのリークor瞬唱リークは後者優先で)
17.ブロック後バウンスにより2,3回チャンプ出来る
18.空撃ちを躊躇わない、特に土地が止まりそうな時
19.青いクリーチャーということは重要(剣的に)
[地下牢編]
20.同系では弱いから減らすor抜く
[全般編]
21.毎ターンマナを使い切るつもりで、このデッキの1マナはカード0.8枚くらいの価値がある。
//
22.例外はありそうで意外と例外は無い
23.思いついたのだけだけどまだまだ一杯ありそう
//
対戦相手によってゲームプランは色々ありますが要所要所で意識してるのはこんな感じ。
今週末は大会出られない残念。PTな人たちはがんばってねー。
//
GP広島から131勝44敗(14ID)勝率75%
8割とか流石に無理だった。アヴァシン帰還でどうなるか。ちなみに修復の天使は虫の収穫であり、天敵でもあります。
コメント