手元にある60枚のヴァラクートデッキを上から7枚ずつハンドと見て、相手が分からない、そして先手である、という仮定の下でキープするかどうかの判断をしてみました。

僕の判断は白地にしてあるので反転させてください。


2《森/Forest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《山/Mountain》
1《稲妻/Lightning Bolt》
1《先駆のゴーレム/Precursor Golem》

僕の判断
-----
ビートには稲妻あるし、コントロールには土地多い手札は悪くないし、マナ加速1枚引けば4手に先駆が出るしキープ

-----



1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《山/Mountain》
1《森/Forest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《原始のタイタン/Primeval Titan》

僕の判断
-----
流石にマグロ過ぎるからマリガン

-----



1《山/Mountain》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
2《耕作/Cultivate》
1《砕土/Harrow》
1《稲妻/Lightning Bolt》

僕の判断
-----
ヴァラクート的平均的ハンド、ヴァラクートもあり、稲妻もありでキープ。

-----



2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《探検/Explore》
1《砕土/Harrow》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
1《業火のタイタン/Inferno Titan》

僕の判断
-----
流石に四手タイタンが見えるハンドをマリガンする人はいないでしょう。

-----



4《山/Mountain》
2《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
1《召喚の罠/Summoning Trap》

僕の判断
-----
森無しはマリガンでいいよ。

-----



1《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1《稲妻/Lightning Bolt》
2《探検/Explore》
1《耕作/Cultivate》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
1《業火のタイタン/Inferno Titan》

僕の判断
-----
そりゃマリガンです。

-----



1《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《稲妻/Lightning Bolt》
1《探検/Explore》
2《召喚の罠/Summoning Trap》

僕の判断
-----
これマリガンするとキープするハンドなんか来ないですよね。

-----



1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
2《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
1《耕作/Cultivate》

僕の判断
-----
欲を言えばヴァラクートが1枚欲しいけどまぁ贅沢言ってられないのでキープ。

-----


こうやってハンドを羅列してて思いましたが、割と分かりやすい手札が結構きましたね。キープ率は5/8で、体感の平均よりは少し低めでした。

ちなみにカードの中で強いキープ基準になるのは《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》だと思っています。あと《砕土/Harrow》もCaw系以外にはキープ基準になります。上から探検とか引いちゃっても3ターン目に《砕土/Harrow》と《探検/Explore》両方打てますからね。


まぁマリガンかキープか境界みたいなハンドを提示すると。

[キープするかな]
土地5カルニタイタン
土地5探検タイタン
土地5砕土タイタン

[マリガンしようかな]
土地2探検2タイタン2稲妻1
土地5耕作タイタン


まぁヴァラクートはマリガンにも耐性ありますし、ぬるキープにも耐性がある強いデッキという結論で〆ます。

コメント

AKKA
2011年5月11日21:31

土地2探検2タイタン2稲妻1
土地5耕作タイタン

広い心で余裕のキープ。ゆとりキーパー舐めるなよ!w

ほまひ
2011年5月11日21:37

下は《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》でワンチャンスキープ。
上はやっぱりキープ無理でしたwwwwwwww
ゆとりキーパーへの道険し。
実際何となるときゃなんとかなるんですよね。カルニと土地or耕作と土地さえ引ければ全然キープなんですよね上も。土地2探検はいつもいやーな予感がするからマリガン率高めです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索