簡単なヴァラクート解説です。
現在のメタを視野に入れた上でのデッキ構築。
1.山は10枚。緑マナは初手で14枚
大丈夫です。足りなくなることなんて滅多にありません。森を引きすぎて困ることもほとんどありません。初手に緑マナが足りないことの方が困ります。
でも、ハンドの山も合わせてデッキに今何枚の山があるのかは常に考えてください。
2.今本当に強いのは《業火のタイタン/Inferno Titan》。実は弱いのは《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
全ては剣と鷹のせいです。今までは地上を止めれば良かった。ゼンディカーは今その変で何も強くありません。でも当然強いマッチアップは存在します。
隠れイケメンはテラストドンです、まだ試して無いけど今度試します。
3.《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》より《召喚の罠/Summoning Trap》
今流行っているのはcaw系です。ストライクと大会とかでレシピ見てください。貫き一杯入ってますよね。今は情報はすぐ回ります。強いといわれるレシピは皆作って回してみる世の中です。完コピであることもしばしば。つまりはそういうことです。
4.《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》はメインはやめよう
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とか《迫撃鞘/Mortarpod》とか訳の分からないところに引っかかるとイライラします。逆にサイド後は非常に有効です。とりあえず相手がサイドを入れ替えた枚数を注視するのが大事なときもあります。
ここまでは大体確定です。
一つだけ自分の中で結論が出ていないのが。
メインに取るべきは稲妻なのか紅蓮地獄なのか転倒の磁石なのか。
一応この前の感触から言うと稲妻と磁石を取るのが今一番正解に近い気がします。
プレイングとかキープ基準とかはいつか思考がまとまったときにでも。
現在のメタを視野に入れた上でのデッキ構築。
1.山は10枚。緑マナは初手で14枚
大丈夫です。足りなくなることなんて滅多にありません。森を引きすぎて困ることもほとんどありません。初手に緑マナが足りないことの方が困ります。
でも、ハンドの山も合わせてデッキに今何枚の山があるのかは常に考えてください。
2.今本当に強いのは《業火のタイタン/Inferno Titan》。実は弱いのは《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
全ては剣と鷹のせいです。今までは地上を止めれば良かった。ゼンディカーは今その変で何も強くありません。でも当然強いマッチアップは存在します。
隠れイケメンはテラストドンです、まだ試して無いけど今度試します。
3.《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》より《召喚の罠/Summoning Trap》
今流行っているのはcaw系です。ストライクと大会とかでレシピ見てください。貫き一杯入ってますよね。今は情報はすぐ回ります。強いといわれるレシピは皆作って回してみる世の中です。完コピであることもしばしば。つまりはそういうことです。
4.《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》はメインはやめよう
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とか《迫撃鞘/Mortarpod》とか訳の分からないところに引っかかるとイライラします。逆にサイド後は非常に有効です。とりあえず相手がサイドを入れ替えた枚数を注視するのが大事なときもあります。
ここまでは大体確定です。
一つだけ自分の中で結論が出ていないのが。
メインに取るべきは稲妻なのか紅蓮地獄なのか転倒の磁石なのか。
一応この前の感触から言うと稲妻と磁石を取るのが今一番正解に近い気がします。
プレイングとかキープ基準とかはいつか思考がまとまったときにでも。
コメント
お試しでメインとサイド1枚ずついれてFNMで使って見ましたけど今の環境PWと剣が溢れてる中かなりよかったです。
8マナの重さだけが気になるんですけど大丈夫ですかね?
やはり剣弾けば他はあまり怖いクロック無いですからねー。
>AKKAさん
てらすとどーん株急上昇中ですね、昔使ったことあるんですけどそんときもコントロール相手にたまにぶっささったりしていました。
AKKAさんヴァラクートはマジでサイコロゲーということですかね・・・・・・。たまにメインコブラの相手はちょいちょい絶望しそうになります。
なる程、罠からの当たりという意味でも御の字なのかもしれないですね。こちらこそよろしくお願いしますー。多分PWCとかにチラチラ出没してたりします。
そして、cawを使う側からの意見を言えば
稲妻が一番くせもの。山一つ起こしておくだけで、剣装備を躊躇するし、もしも装備にレスポンスで焼かれると、そのあとのプランがズタボロになってヤバい。
なのでよほど盤石な構えじゃないかぎり装備できなくなるし、もしくはキレ装備するしかなくなる。
紅蓮地獄はケアしたプレイングができるので、そっちのがありがたい。
あとは今は神聖の力線をサイドに入れています。これが割られなければヴァラはただのクリーチャーデッキになるので、caw側からしたらコントロールしやすくなります。
そこで光るのが、テラストドン!!だね!
パイロは最近効く相手が減ってきたのがどうにも、ここは環境の成熟でヴァラは必ずパイロを積んでいると皆知っているのが難点です。逆にメインでの威力はかなり高い気もするのですが。
テラストドンはイケメンみたいですねー今度試してみます。アヴェンジャーも結局8マナみたいなもんですし、悪くないのかもしれないです。